ゴールデンウィーク明けに要注意!五月病を防止するための対策方法4選

ゴールデンウィーク明けに要注意!五月病を防止するための対策方法4選

五月病は、新入社員などが新しい職場に慣れることができず、仕事に行きたくないなどの軽いうつ状態になってしまう症状です。

その名前の通り5月に起きやすいもので、特に楽しい連休であるゴールデンウィーク明けは、楽しい休みから辛い仕事に生活が戻るということで、憂鬱になりやすく発症しやすいです。

そんな五月病は遅刻やサボり癖などの原因になるのであらかじめ防止をしたいものです。そこで、今回はそんな五月病を防止するための方法を紹介します。心配だという方はぜひ対策してください。それではどうぞ!

五月病を防止するための対策方法4選

1.疲れやストレスはきちんと解消する

五月病の主な原因は疲れやストレスです。慣れない新しい環境で過ごす4月は、知らず知らずのうちに結構なストレスを抱えることで疲れてしまいます。

4月は気持ち的に頑張ろうという人が多いのでその疲れを感じることは少ないですが、五月の連休でそれが一気に押し寄せてくることで憂鬱な気分になってしまうのです。

その疲れから、仕事や学校に行きたくない思ってしまいます。そのため、まずは疲れやストレスはきちんと解消しましょう。自宅でのリラックスなどを心がけるようにしてください。

なお、以下の記事ではおすすめのストレス解消法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.ゴールデンウィークの後半は疲れを溜めないように

五月病はゴールデンウィーク明けに発症しやすいともあって、ゴールデンウィークの過ごし方は要注意となります。

大型連休なので旅行などに出かけるという方も多いですが、疲れなどを溜めないようにしましょう。疲れが溜まったままでは、気が滅入ってしまい憂鬱状態の五月病を発症してしまいます。

そのため、ゴールデンウィーク後半は自宅で過ごすなど、疲れを解消しつつ溜めないようにしましょう。「休み」という言葉通り、きちんと体を休めてください。