簡単にお手軽に英語力を高める!英語で日記を書くことのおすすめ(2/3ページ)

内容はなんでもいい

内容はなんでも構いません。重要なのは英語で書くことです。

もちろんきちんと意味の通った内容を書きましょう。

もし、内容が思いつかなかったら、近くにある日本語の本を見て、その中から文章を選んで訳してみるのもいいでしょう。

すべて自分で英語にする

書く内容が決まったら、それを英語で書くのはすべて自分でやりましょう。

インターネットの翻訳サイトを使ったり、辞書や単語帳の例文をそのまま書いたりするのはやめましょう。

普段から自分で考えて英語を書くことで、力が身についてくるようになれば、どんなことでも英語で書くことができるようになります。

単語が思いつかない時は調べる

英語で書くとなると、やはり単語が思いつかないときがあります。

そんなときは、和英辞典や、インターネットで検索したりして、内容にあったふさわしい単語を探しましょう。

上記でも説明したように、探すのは単語だけで、文章をそのまま翻訳したりするのはやめましょう。

こうすることで、ライティング能力とともに語彙力も鍛えることができます。

英文の量は好きな長さで、ノルマを設定する

英文を書くとなると、長いものを書かなければならないと思いがちですが、自分に合わせた好きな長さで書きましょう。そして、毎日その長さを書くというノルマを立てましょう。

もちろん、短すぎるのはNGです。以下におすすめの書き方をいくつか挙げておきます。

1文のみ

毎日1文だけ書くやり方です。

たとえば「I went shopping to buy a personal computer.」のように、1つのピリオドだけの1文だけを書きます。

これは英語初級者におすすめです。

3行(文)日記

3行、もしくは3文だけ書く日記のスタイルです。1文だけじゃ足りないという人や、お手軽にしたいという人におすすめです。例は以下のようです。

I went shopping at 3:00.
I bought two books.
They are very interesting,so I am glad that I bought them.

こんな感じです。

この例文は結構簡単な分ですが、自分に合わせて難しい言い回しを使ったり、文の長さをもう少し長くしてみたりするといいかもしれません。