普通に稼いでいるのにお金が貯まらない!貯金ができない人の特徴6選
貯金というのは将来のために必要で、もしも事故や病気があった時に使えるものとなります。老後の生活のためにも貯金はしておくという人もいるでしょう。
人生何が起きるかわからないのでお金を貯めておくことは重要ですが、中には普通に稼いでいるのに全然貯金ができていないという人もいます。
金遣いが荒いのが最たる原因ですが、今回はそのような人の特徴について紹介します。なかなかお金が貯まらないという人は以下の特徴に当てはまっていないか要注意です。それではどうぞ!
貯金ができない人の特徴6選
1.ギャンブル好き
まずはギャンブル好きという特徴が考えられます。ギャンブルはお金をゲームのチケットだと思いこむようになり、金銭感覚がくるってしまいます。
それによってギャンブル依存症になって、持ち金が尽きるまでパチンコや競馬などのギャンブルに投資するという人もいます。
そうであれば、貯金などできるわけがありません。負けやすくお金が大量に使う必要のあるギャンブルが好きであれば、一向にお金は貯まらないでしょう。
ギャンブルは娯楽程度にしておくのがいいでしょう。以下の記事ではギャンブル依存症の克服や、ギャンブルが負けやすい理由について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2.おごることが多い
また、お金があるとお人好しで友達や部下などに色々とおごってあげることが多い人というのも、お金が貯まらないでしょう。
「給料が入ったから今日は俺のおごりでうまいもの食いに行こう」「ジュース買うついでに友達のも買っていってあげよう」などということを繰り返していると、どんどんお金は減っていきます。
優しいことは確かですが、自分にマイナスになってしまえば意味がありません。おごり癖がある人はほどほどにして、自分の分のお金もとっておきましょう。