これってマジかよ!?ゴキブリ様の生命力の凄さに関する10個の雑学

これってマジかよ!?ゴキブリ様の生命力の凄さに関する10個の雑学

ゴキブリというものはいつになっても人を悩ませるものです。そのグロテスクな姿から、特に害を与えるわけでもないのに、害虫と区別されます。

とはいっても、人間の本能的にやはり寄せ付けない何かがゴキブリにはあるのでしょう。そのため、ゴキジェットをはじめとしたいくつかのゴキブリ対策品が販売されていますが、いくら駆除しても次から次へと湧き出てきます。

それはゴキブリの生命力がすさまじいからです。もはやそれはゴキブリ様と言ってもいいほどでしょう。体格は小さいが、人類よりも何倍も生きてきたゴキブリ様です。

その生命力の凄さは計り知れません。ということで、今回はそのゴキブリ様の生命力の凄さに関する雑学を紹介してみます。これを見れば、どれだけゴキブリ様がすごいかわかると思います。

ちなみに一部都市伝説もあると思うので、すべてが正しいという訳ではありません。それではどうぞ !

ゴキブリ様の生命力の凄さに関する10個の雑学

1.最終的に地球上を支配するのはゴキブリ様である

ゴキブリ様は恐竜の時代から生きのびています。恐竜が絶滅しても、今もなおこの地に足をつけているのです。

そして、地球全体が壊れない限りゴキブリは全滅しないと言われています。人類が絶滅しても生きのびると言われているのです。

結果的にゴキブリ様は、この星の王者たるものとして君臨することになります。

2.耐性を身につけるのが早い

ゴキブリ様の環境適応能力はすさまじいものです。今まで苦手としてきたものに対してはすぐに耐性をつけるようになります。

最近の殺虫剤も効かないゴキブリ様も現れているというようで、人間の技術の発達さえも凌駕してしまうほどの生命力です。

3.オスがメスになる

人類がもし男しかいなければどうなるでしょうか。特別な進化をしない限り、子孫を残せなくなり全滅するでしょう。

しかし、ゴキブリ様は違います。ゴキブリ様はオスがメスになることもできます。たとえ、オスしかいなくなったとしても、純情なレディーになることができ、子孫を残すことができるのです。

4.1回に産卵する数が半端ない

ゴキブリ様の繁殖力は半端ないです。寿命は120日ほどと言われていますが、その間に5回卵を生むと言います。

卵は1つしか生みませんが、その中には15~40匹ほどの幼虫が入っており、それがわんさかとあふれ出てくるように群がって出てくるのです。

ゴキブリ様はその繁殖力を武器に、今まで生き残ってきました。

5.頭を切っても死なない

ゴキブリ様は頭を切っても死にません。これは虫特有の神経の問題だそうで、頭だけでは死なないのです。

ゴキブリ様の生命力はすさまじく数週間はその状態で生きることができます。その後死んでしまいますが、その死因が餓死と言うことです。恐ろしや。

6.切った後に頭をつなげるとくっつく

頭を切った後に、頭を再度つなげることができるようです。そうすれば普通に頭を取り戻したことになり、餓死でも死ななくなると言われています。

また、別々のゴキブリ様の頭を2つ胴体につなげれば双頭のゴキブリ様が完成するようです。

7.生命の危機に瀕したらIQが300になり、飛行できる

ゴキブリ様はとても賢いのです。人間は東大レベルでIQ140、天才と言われてもせいぜいIQ180以上が限界です。

しかし、ゴキブリ様は生命の危機に瀕するとIQが300にまでも跳ね上がるのです。界王拳の何倍になるでしょうか。

そして、普段は飛べないらしいのですが、舞空術を覚え、飛行できるようになります。人はいくら賢くなっても飛ぶことさえできませんから、ゴキブリ様はすごいです。

8.悲鳴を聞き分けて、怖がる人の方へ走っていく

さらにゴキブリ様はそのIQを最大限活用して、自分を怖がっている人の方へ走っていくそうです。

悲鳴を聞き分けて、大きい人の方に走っていきます。大抵そういう人は逃げるだけなので、ゴキブリ様はそのような人に向かっていけば、殺されなくなるということしっかり理解し、うまく逃げようとするのです。

9.死んだふりをする

ゴキブリ様はさらに死んだふりをします。致命傷ではなくても死んだふりをするのです。

朝になって死骸を処分しようと思ったら消えているのは、ゴキブリ様が死んだふりをした後うまく逃げることができたからです。

そんなことに騙される人間は何と愚かでしょう。

10.餌がないとコンクリートを食べて生き延びる

そして、ゴキブリ様は基本雑食です。人間以上に雑食です。身の回りのものならば何でも食べてしまいます。

そのため、餌がないときはコンクリートを食して生きのびるようです。人間にはまったく真似できないものです。

つねに身の回りには食が溢れており、それがゴキブリ様の繁殖力につながっているのでしょう。

まとめ

以上がゴキブリ様のすごい生命力です。殺虫剤を使っても何をしても、ゴキブリ様を駆逐することはできません。最終的に駆逐されてしまうのは私たち自身なのです。

それでも私たち人類はゴキブリとの闘争にもがくでしょう。さらに強い殺虫剤を開発し、ゴキブリはその耐性を身につけ、さらに殺虫剤を開発するという果てのない私闘が今後も繰り広げられるでしょう。

最終的な結果が目に見えているのにも関わらず人類は必死にあがきます。それは人類の宿命でしょう。この世に生まれてきたからこそ、王者と対峙することは運命なのです。その戦いの果てに人類は何を得ることができるのか、その答えを見つける日はまだ先なのかもしれません。

なお、以下の記事では、ほかにもゴキブリについていろいろと紹介していますので、ぜひ参考にしてください。