初音ミクだけじゃない!注目するべき人気で話題のボーカロイド10選(3/3ページ)

8.結月ゆかり

結月ゆかりのイラスト

VOCALOID™3 結月ゆかり

結月ゆかりは声優の石黒千尋の声を元にして作られているボーカロイドです。

大人っぽい歌声を再現することができ、より人間らしい歌い方に近いように作られています。その声質からアイドル、バラード、アニメなどのジャンルが得意とされています。

9.MAYU

MAYUのイラスト

VOCALOID™3 Library MAYU

MAYUはヤンデレな女子中学生という公式設定があるボーカロイドです。イメージとしてはゴスロリでぬいぐるみを持つなど、いかにもヤンデレな感じがイメージされています。

だれの声を元にし作られたかは発表されていません。

10.がくっぽいど

がっくぽいどのイラスト

VOCALOID3 がくっぽいど|株式会社インターネット

がくっぽいどは男性の声を再現するボーカロイドで、歌手のGACKTの声をサンプリングとして作られています。

実際の人間に近い歌声を再現するように作られているそうで、実際に人間の肉声に近い声であると高い評価を受けています。

まとめ

以上が、いま話題のボーカロイドのまとめでした。今回はキャラクターやイラストを中心に紹介しましたが本来は曲を作るためのプログラムです。

しかし、その擬人化によるイラストも人気が出ているように、そのキャラクター性に注目することもボーカロイドの一つの楽しみだと思います。

ボーカロイドは様々存在し、どれも特徴的で、個々にそれぞれの良さがあります。気に入ったボーカロイドがあれば、ぜひYoutubeなどで曲を聴いてみることをおすすめします。