人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策(2/2ページ)

ブルーライト対策眼鏡を使用する

JINSなどが販売しているPC用の眼鏡です。PCでもスマホでもどちらでも使えて、ブルーライトの対策としては有名な道具です。

なるべくブラウンっぽい色の方が青色光を遮断してくれるようですが、色味が変わってしまうため、作業によって変えるといいと思います。

画面をいちいち調整しなくて済むので、道具が良いという人はおすすめです。

ブルーライト対策の液晶フィルムを使用する

眼鏡ではなく、画面そのものをフィルムで覆って対策をするというのもできます。パソコンでもスマホでも専用のフィルムが発売されています。

明るさを調整する必要もないし、眼鏡もかける必要がないので、そのようなことが煩わしい人はフィルムを使うといいでしょう。

まとめ

最近ではスマホの普及などにより、長時間ディスプレイを見る人が多くなっているでしょう。それらは眼精疲労や不眠など様々な悪影響を及ぼします。

その原因となるブルーライトを最大限カットすることで、影響を最小限に抑えることができます。 ぜひ、以上のような対策をして、ブルーライトの影響を軽減することをおすすめします。

なお、以下の記事ではブルーライトの悪影響について具体的に紹介しています。実際にどのような悪影響があるのか知っておくことも大切なので、合わせて読んでみてください。