気分すっきり!仕事に集中できない時に効果的な5つのリフレッシュ方法

気分すっきり!仕事に集中できない時に効果的な5つのリフレッシュ方法

ビジネスマンには仕事の効率化が求められます。どんなしごともスムーズにテキパキこなすことが必要なのです。しかし、その日の気分や体調なんかによって思うように仕事がはかどらないなんてこともあります。

そんなときは、無理に仕事をやろうとせず、一度リフレッシュしてから仕事に取り組むのが良いでしょう。そこで、今回はそんな時にやるべきリフレッシュ方法について紹介します。

以下のことを実践すれば、気分をすっきりさせることができ、仕事に集中できるようになるでしょう。それではどうぞ。

仕事に集中できない時に効果的な5つのリフレッシュ方法

1.ストレッチやマッサージ

スタンダードな方法としてはストレッチやマッサージをすることでしょう。全身の筋肉を伸ばしたり、揉んだりして、血行を良くさせます。

そうすれば全身のだるさを吹き飛ばすことができ、気分をすっきりすることができるでしょう。とくにデスクワーク中心の仕事だと、筋肉が凝り固まりやすくなります。

しっかりとマッサージやストレッチを行うことで、筋肉をほぐし、集中しやすい状態に体を整えることが効果的です。

2.首や額を冷やす

何らかの刺激を体に与えることでも、脳が活性化して集中力が高まり、気分をリフレッシュさせることができるでしょう。

おすすめとしては首や額を冷やすことです。濡れタオルや、冷えピタシートなどがおすすめです。

特に夏に冷房があまり効いていなくて暑いとき、もしくは冬に暖房が効きすぎて暑さでぼーっとしているときなどにやると効果的でしょう。

3.刺激の強い目薬を差す

目薬を差すことでも、体に刺激を与えることができます。最近ではパソコンなどの普及によってデスクワーク中心の作業が増えています。

それによってドライアイや眼精疲労などが起きてしまい、最終的には全身の疲れへとつながってしまいます。そうすれば仕事がはかどらなくなるのは当然です。

集中力が切れてきた、少し疲れたなんていう場合には目薬を差すことでリフレッシュできます。そして、刺激の強い爽快感があるものだとさらに効果抜群でしょう。