人見知り解消!初対面の人とすぐに仲良くなれる5つの会話術(2/2ページ)

相手を尊重する

そして相手を尊重しましょう。自分がダメだと思うところがあっても、その人にとっては良いことなのかもしれません。

人の考えというものは十人十色です。相手には相手なりの考え方があると理解して、しっかりと相手を尊重するようにしましょう。

例えば「○○のドラマ良いよね」と言われたら、自分も良いと思ったらそれに賛同し。良くないと思っても「ドラマ好きなんですね。他には何が好きなんですか?」などと別の話題に持っていくのが良いと思います。

少し冗談も交える

少し会話が弾むようになってきたら少し冗談も交えるといいと思います。いつまでもぎこちなく話していては打ち解けることはできません。

話す人や相手にもよりますが、軽い冗談を言えるのならば言った方が良いです。場の空気が和んで、もっと気軽に話せるようになるかもしれません。

まとめ

初対面の人は何も知らないことばかりです。それによって人見知りをしてしまいがちですが、わからないことだらけというのは話のネタが無数にあるのと同じことなのです。

ぜひ自分が知らないことをたくさん聞いたりして会話を弾ませることで、スムーズに打ち解けられると思います。

学校の新年度や何かのパーティーなどで初対面の人とも、上記のことを意識して会話してみるといいでしょう。

なお、以下の記事では初対面の人と話すときに使いたいフレーズや、会話を続かせるためのネタの見つけ方、距離を縮める方法を紹介しているので、合わせて読んでみてください。