超簡単!WindowsのPCでスクリーンショットを撮る3つの方法(2/2ページ)

Awesome Screenshot(ウェブページのみ)

上記のものではタスクバーやツールバーなども表示されていちいち切り取るのが面倒だし、ウェブページの場合はスクロール範囲も含めたすべてのキャプチャをスクリーンショットで撮りたいということもあるでしょう。

そんな場合は、ウェブページ限定で、Awesome Screenshotを使用するといいでしょう。Awesome ScreenshotはGoogle Chromeの拡張機能で、ツールバーなどをなくしたウェブページのスクリーンショットを撮ることができます。

また、撮る際には現在の画面・選択した部分・スクロール全画面など細かく指定することができます。編集もこの拡張機能だけで簡単なものは行え、枠でくくったり矢印を表示したり、文字を打ち込むなどできてとても便利です。

使う場合にはGoogle Chromeと一緒に使用する場合があるので、ChromeをダウンロードしてそのあとAwesome Screenshotを機能追加して利用しましょう。

まとめ

どれも簡単にスクリーンショットを撮れるので、Windowsユーザーでスクリーンショットが今すぐ欲しいという人は以上のものを使用してみるといいでしょう。

画面だけをその場で撮りたい時はPrint Screenキーで、ウェブページはChromeのAwesome Screenshotでやるなど使い分けると効率が良いと思います。