インターネット検索で調べ物をするときに効率化するための6ステップ
GoogleやYahooなどのインターネット検索は、何か調べ物をするときにとても便利です。しかし、欲しい情報がないということもあります。
そんなときはサイトや企業の問い合わせしたり、質問サイトなどに投稿することも一つの手ですが、それは答えが返ってくるまで時間がかかり、最初からそれに頼るのは非効率です。
欲しい情報は早めに見つけたいものです。そこで、今回は検索を効率化するための手順について紹介します。
インターネット検索で調べ物をするときに効率化するための6ステップ
STEP1.検索する前に自分で試行錯誤する
まず、検索する前に自分で試行錯誤できるものは試行錯誤するようにしましょう。たとえば、スマホの文字の表示がおかしくなったとかは、どこか設定を誤ったからです。
そんなときは自分がやった設定などを見直したりしましょう。いちいち検索していては非効率ですし、目当ての回答を見つけられることができません。
どうしてもわからない場合に、次のステップで調べるようにします。
STEP2.公式サイトを調べる
何かの製品に関してトラブルがあった場合に、検索をして様々なサイトを訪問すると思いますが、それは非効率です。
商品やサービスの不具合で気になることがあれば、その会社の公式サイトをまずは見るようにしましょう。公式ならばしっかりとした情報が掲載されているので確実です。
ウェブサービスでわからないことがあっても、そのサービスのヘルプなどを見るようにしましょう。