時間節約!仕事のルーチンワークを無駄をなくして効率化させる方法4選

時間節約!仕事のルーチンワークを無駄をなくして効率化させる方法4選

ルーチンワークとは、決まりきっている仕事の段取りや、毎日やる仕事のことです。これは仕事ではもちろん、日常生活でも存在します。

例えば、仕事に行って、メールチェック・レポート提出・日誌管理を必ず毎日やるということがルーチンワークに当てはまります。私生活において、起きたら布団を干して、洗濯をして、朝ごはんを作るなどというものをルーチンワークであると言えるでしょう。

そのような決まりきった作業は重要ですが、毎日同じことをするならば、なるべくそれに割く時間は節約したいものです。5分減らすことができるだけで、何年も積み重ねれば膨大な時間になります。

その時間を別の仕事に割り当てることができれば、効率の良い時間の使い方が可能になります。そこで、今回は日々のルーチンワークの時間を節約して、効率化するための方法を紹介します。ビジネスマンなどは必見です。それではどうぞ。

仕事のルーチンワークを無駄をなくして効率化させる方法4選

1.自動化する

まず、自動化できるところは全て自動化するようにしましょう。そうすれば、手作業でやる手間も省けるし、時間も節約できます。

自動化できるものがあるかどうかは仕事にもよりますが、あるならば絶対にやるべきです。例えば、レポートを印刷してまとめるときに、内容の種類ごとに分けたければ手作業で行わず、印刷時に種類ごとでまとめて印刷するということです。

そうすれば、分類を自動化することができます。IT関係ならばプログラムによって自動化できる部分は多くあるでしょう。ぜひ、考えてみてください。

2.まとめて行う

すぐに終えるものでも、大量にあるときは一つひとつやっていれば時間がかかってしまいます。例えば、印刷したものから印刷ミスを省く作業をするとします。

そのときに、見つけた毎に省いて、また探してまた省くというように、一つひとつやっていては時間がかかってしまいます。最初に印刷ミスのものを全て探し、それを最後に一気に省くというようにすれば、時間の節約が可能です。

ホッチキスでとめる、ファイルに紙を入れる、ファイルのひもを通すための穴をパンチで開けるという単純作業はまとめて行うと早いです。

もちろんそのほかのパソコンでの作業などにもまとめて行うと早いことがあるので、そのようなルーチンワークがあればまとめて行うようにすれば、時間のロスを防ぐことができます。