仕事の生産性が劇的にアップ!時間を効率良く使うための5つの仕事術(2/2ページ)

4.どれくらいかかるかを計算した上でとりかかる

時間のかかるものは一度に済ませ、ちょっとしたことは空き時間を活用すると上述しましたが、これは実際に必要な時間がわからないとうまくできません。

そのため、どれくらい時間がかかるのかをしっかり考えるようにしましょう。大雑把に大体このくらいだろうとすると、時間が足りなかったり、逆に余ってしまうことになります。

その仕事内容を全体的に見渡してどれくらい時間がかかるかをきちんと計算するようにしましょう。もちろん計算するのに時間なんか食ってはいけませんので、雑すぎず細かすぎず適度に考えることがベストです。

5.隙間時間を作らないようにする

一番の理想は、すべての時間を仕事に費やせることです。そうすれば、仕事のこなせる量は確実に向上します。なので、隙間時間を作らないようにすることがおすすめです。

上述したように昼休み前の5分間が、何か月、何年も積み重なればかなりの時間となります。そこでエリートと平凡社員の差がつくようになるのです。

隙間時間が生じないように仕事を配分したり、空き時間ができてしまった場合も別の仕事をこなすなどして、無駄な空白時間を減らすようにすると効果的です。

まとめ

以上のことを意識すれば、時間を効率よく使うことができ、仕事の生産性をアップさせることができます。

重要なことは何もやらない時間をなくすことです。パズルのピースみたいに時間の長さと仕事の量をうまく合致させることで、無駄をなくすことができます。

仕事をしっかりと捗らせたいと思う方は、ぜひ上記のことを実践してみてください。なお、以下の記事では仕事の効率化や生産性向上のためのコツ・秘訣を紹介していますので、ぜひ合わせて読むことをお勧めします。