彼氏・彼女ができない!恋人への理想が高い人の4つの特徴・理由(2/2ページ)

3.異性と関わった経験が少ない

次に、異性と関わった経験が少ない人も理想が高くなってしまいます。そのような人が普段目にする異性といえば家、テレビや漫画などの人でしょう。

もちろん、クラスメートや職場仲間にも異性はいると思いますが、あまり関わることはなく、その人たちのことをよく知っていません。むしろテレビや漫画の異性の方が、しゃべったりしているところを見るので、そちらの方がどのような人かよく知っているという感じになってしまいます。

漫画やアニメでは上述したように、現実ではありえない美少女やイケメンが登場します。テレビでも映っているのは現実では稀なルックスを持ったタレントばかりです。

そのような人たちの方をよく知ることで、そのような理想の高い人が当たり前であるかのように思い込んでしまいます。そうすることで、現実には理想にマッチしない人たちばかりになってしまうのです。

4.小さい頃から異性に対する理想の高い価値観を植え付けられている

小さい頃からの考えも重要です。親や教師からの教育によって、子どもの考え方は大きく変わるようになり、将来的に影響するようになります。

子どもの頃から母親に、恋人や結婚相手にするべき人は容姿端麗で真面目で優しくて優秀な人でありなさいと言われてきたら、その価値観が植えつけられてしまいます。

そうすることで、理想の高い価値観を身につけることとなり、大人になってもそれが残り、なかなか恋人ができにくくなってしまうのです。

まとめ

以上のことが理想の高い人の理由や特徴です。もちろん理想が高いということが悪いわけではありません。オタクでも完璧主義でも、それは立派な個性や考え方です。理想に合う人がいいならば、そのような人を追い求めるべきです。

理想が高いけど、どうしても恋人がほしいという人ならば少しは妥協することが必要です。完璧な人などなかなかこの世にはいません。

恋人を作るか、もしくは結婚するかどうかは個人の自由ですので、その人の好きなようにやるといいと思います。

なお、以下の記事では理想が高いのを直すための方法を紹介しています。どうしても恋人がほしい人は、理想を下げることが必要です。ぜひ合わせて読んでみてください。