キスもできやしない!くさい口臭を予防するための4つの対策

キスもできやしない!くさい口臭を予防するための4つの対策

人と近くで話をするときは口臭が気になるものです。話し相手の口臭がくさければ、嫌な思いをするでしょう。そのような心配から、自分の口臭は大丈夫かという不安を抱くこともあります。

ましてや、彼氏・彼女とキスをするときに口臭がくさい状態であればとても最悪です。すぐに別れを切り出されてしまうこともあるでしょう。

そこで、今回は口臭を防ぐための対策法を紹介します。口臭に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ。

くさい口臭を予防するための4つの対策

1.しっかりと歯磨きをする

口臭の一番の対策としては、口の中をしっかりときれいにすることです。そのため、きちんと歯磨きをするようにしましょう。

食後はもちろん、朝起きたときは口の中が最近でいっぱいなので、朝起きたら歯磨きをするということも効果的です。

舌についた汚れを落とすことでさらに効果的ですので、歯だけではなくした磨きをすることもおすすめです。

2.口の中を潤す

口の中が乾燥している状態だと、細菌が繁殖しやすくなり口臭がくさくなりやすいです。そのため、口の中が乾燥してきたら水分を補給して口の中を潤すようにしましょう。

なお、唾液を分泌して潤すことも効果的です。唾液には強力な殺菌力があり、口臭を抑えてくれます。

酸っぱいものは唾液を分泌させるので、レモンや梅干しなどをちょっと食べることも効果的です。レモンの酸味があるお菓子などでもいいでしょう。