絶対に知られたくない!秘密を間違ってばらさないための5つの注意事項(2/2ページ)

4.秘密をばらすならば、口が堅い人だけにする

しかし、人というものはなぜか秘密をばらしたいと思う心理があります。おそらく共感できる人を探しているからでしょう。

しかし、そこで注意なのは、口が軽い人に知られてしまえばすぐに広まってしまうということです。必ず、誰一人にも言わない口が堅い人だけにばらすようにしましょう。

そのためには、口が堅い人を見分けることが重要です。その方法は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.秘密の趣味に関して出かける際は要注意

しかし、なかなか秘密に関することを家の中だけにとどめておくことは難しいです。アイドルファンならば握手会に行くでしょうし、キャバクラ好きならばキャバクラに行きます。マザコンならば母親と一緒に出掛けるでしょうし、女装好きならば女装した格好で外出するでしょう。

秘密であったとしても、多くの人の目に触れてしまうことが多いです。そんなときは、学校の同級生や会社の同僚にばれないようにしましょう。

少し変装して出かけたり、出くわしたときの言い訳なんかを考えておくとベストです。エリートサラリーマンが、フィギアをたくさん買っているところを同僚に目撃されてしまえば、一巻の終わりでしょう。周りには十分に注意してください。

まとめ

以上のことをしっかりと意識すれば、間違って秘密を誤爆するリスクは最小限に減らせることができるでしょう。

誰にでも秘密はあるものです。それを外部に漏らさないようにすれば、公で自分の印象を保ったまま、プライベートでは秘密の趣味などに熱中できます。どうしてもばれたくない秘密がある人は、ぜひ参考にしてください。

なお、秘密というものは万が一ばれてしまう恐れがあります。以下の記事ではその場合の対処法を紹介しているので、合わせて読んでみてください。