要注意!受験生に言ってはいけない言葉ややってはいけないこと4選

要注意!受験生に言ってはいけない言葉ややってはいけないこと4選

受験のシーズンになると、受験生は勉強で忙しくなり、神経を尖らせるようになります。そんなときにはちょっとした言動でも、反感を招いたり、不安にさせてしまうことがあるでしょう。

受験生というものは、試験の当日が近づくになるにつれて、勉強に必死になり、緊張するようになってきます。

そんなときは、受験のことだけを考えられるように、受験生に対する無駄な言動は避けるべきです。

そこで、今回は受験生に行ってはいけない言葉ややってはいけないことを紹介します。相手の気持ちになって考えてみることが重要です。それではどうぞ。

受験生に言ってはいけない言葉ややってはいけないこと4選

1.遊びに関することを話す

受験においては、進学せずに就職したり、すでに推薦や面接で合格が決まっている人もいます。そのような人は、もはや勉強する必要はなく、遊ぶことを考えるようになるでしょう。

しかし、一般入試の試験を受ける受験生は、テストが終わるまで勉強をし続けなければなりません。そのため、すでに合格した人は遊びに関することを絶対に言わないようにしましょう。

もし言ってしまったら、「こっちは勉強で大変だっていうのに、遊ぶことができて良いよな。」と反感を招いてしまうでしょう。遊びに誘うのなんか厳禁です。

受験生は勉強に忙しく、遊ぶ暇なんかありません。遊びたくても遊べないのです。そんな人に遊びに関することを話せば、反感を招くことは当たり前でしょう。絶対にやめるようにしましょう。

2.落ちたときのことを話す

落ちたときのことを話すこともいけません。「落ちたらどうするの?他にどこの学校受けてるの?そこは受かる自信あるの?」みたいにいろいろ聞きたくなるでしょう。

しかし受験生にとって落ちるということは絶対に回避したいものです。それをちょっとでも言われれば不安になってしまう人もいるでしょう。精神的によくありません。

そのため、落ちたときのことを話したり聞くのはやめた方が良いでしょう。他人事みたいになってしまい、反感を抱くこともあります。