ニットやセーターに大量発生!しつこい毛玉を超簡単に取る方法4選

ニットやセーターに大量発生!しつこい毛玉を超簡単に取る方法4選

ニットやセーター、カーディガンなど寒い季節に切ることが多い衣服は、毛の繊維でできているものが多く、それによって毛玉で悩まされることがあるでしょう。

毛玉があると見栄えも悪くなるし、着心地も悪くなってしまいます。そんな毛玉はなかなか除去しづらいもので、しつこいということでさらに悩みの種となります。

そこで、今回はそんなしつこい毛玉を簡単に取ることができる方法について紹介します。身近なものを使えば簡単に除去することができるので、困っている方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

しつこい毛玉を簡単に取る方法4選

1.スポンジを使う

衣服の毛玉を取る方法として最近話題になっているものとしては、スポンジを使うことです。スポンジは柔らかい部分ではなく、食器洗い用によくある裏面のごわごわした方を使います。

よく緑色になっているたわし状の部分です。ごわごわした繊維でできていることで、その隙間に毛玉が挟まりやすくなり、簡単にきれいに除去することができます。

スポンジのごわごわした方を、衣服になでるようにするだけで毛玉を簡単に取ることができるので、ぜひやってみるといいでしょう。

2.カミソリを使う

また、カミソリを使うことも毛玉除去法の裏ワザとしては有名です。カミソリの刃が毛玉と衣服の隙間に入り込み、毛玉をつないでいる繊維を切ってくれることで除去することができます。

安い使い捨てのものを買ってきてもいいし、刃がダメになってしまったものを再利用してもいいでしょう。T字型のカミソリがやりやすいと言われています。

優しく毛玉部分にカミソリを滑らすごとで、簡単に除去できます。なお、強くやり過ぎると衣服を傷つけてしまうことがあるので注意してください。