掃除が大変!部屋のほこりをたまりやすくしない4つの防止対策・コツ

掃除が大変!部屋のほこりをたまりやすくしない4つの防止対策・コツ

部屋のほこりって、結構たまりやすいでよね。掃除してもすぐにたまってしまい、頻繁に掃除しなければならなくなり、面倒です。

なるべくなら、たまりにくくしたいものです。そしてほこりの原因のほとんどは、綿の繊維となっています。

衣服やタオルなどから出る綿の繊維が舞い上がることで、ほこりはたまってしまうのです。そのため、その原因をなくしたり、減らしたりすればほこりは防ぐことができます。

そこで、今回はほこりをたまりにくくするための対策を紹介します。ほこりに苦労している家庭は必見です。それではどうぞ。

部屋のほこりをたまりやすくしない4つの防止対策・コツ

1.ほこりを舞散らさないようにする

ほこりをためないようにするためには、まずはほこりをまき散らさないようにしましょう。服や布団をパサパサしたりすれば、ほこりが舞い上がってしまいます。

また、掃除の際もほこりをまき散らさないように静かにやりましょう。また、上から下にかけて掃除をすることで、ほこりを効果的に除去できます。

帰宅する際も、衣服に付いたほこりを落とすなどして部屋に入ることで、ほこりをたまりにくくすることができます。

2.衣服などのほこりの原因になるものを置かないようにする

ほこりの原因は、上述したように綿です。衣服などを部屋に吊るしたりしていれば、ほこりが舞い上がってしまいます。

衣服はタンスにしまったり、カバーをかけておくといいでしょう。また、ティッシュ類も要注意です。ティッシュを使うと結構ほこりがたまってしまいます。

その他に、不要なものでほこりの原因となるものは、置かないようにするといいでしょう。そうすれば、ほこりはたまりにくくなります。