一人暮らしは必見!食費を節約するための料理・買い物のコツ5選(2/2ページ)

4.少なくても腹にたまるものを食べる

そして、量が少なくても満腹になるものであれば、それだけ食費を浮かせることが可能です。粉系のものは腹にたまりやすいのでおすすめです。

例えば、餅とかうどんとかが少ない量でもすぐにおなかいっぱいになりやすいです。また、節約の万能なものとしては小麦粉が有名です。

小麦粉は他の粉系に比べて安いです。お好み焼きなどもお好み焼き子ではなく、小麦粉でやれば食費を浮かせることが可能になります。

5.食べられるところはすべて食べる

食べられるところを捨ててはもったいないです。それを食べるか食べないかの違いで、量に差が出てきて、食費に影響が出ます。

食材の食べられる部分はすべて食べるようにしましょう。特に気をつかうべきなのが野菜でしょう。皮や芯などを捨ててしまいがちですが、そこには栄養分がたくさんあり、量も増やすことができます。

どんな野菜でも、端から端まで食べることが可能です。ネットなどで調べれば皮や芯を使ったおすすめの料理などが紹介されているので、それを作ることで食費を節約することが可能です。

まとめ

以上が食費を節約するためのテクニックです。基本的に食べる量を多くし、費用を少なくすることで節約できますので、以上のことを意識して料理してみてください。

一人暮らしの方は、何かと料理が面倒に感じますが、外食と自炊ではかなり食費が違ってきます。効果的な節約をするためにも、ぜひ実践してみてください。