電池持ちを良く!スマホのバッテリー消費を減らして節電する5つの方法

電池持ちを良く!スマホのバッテリー消費を減らして節電する5つの方法

スマートフォンは高性能で大画面なこともあって、電池の減る量がかなり多いです。そのため、外出中にバッテリー切れに悩まされる人も多いでしょう。

充電できるカフェを探したり、中にはあらかじめ予備のバッテリーを用意している人なども多くいます。しかし、なるべくならば、スマホそのもののバッテリー消費を抑えたいものです。

そこで、今回はスマホの電池持ちを良くして、バッテリー消費を節約するための方法を紹介します。必要最小限の使い方をすれば、必要なだけのバッテリーしか使わず、節約できるでしょう。それではどうぞ。

スマホのバッテリー消費を減らして節電する5つの方法

1.画面の明るさを抑える

まずは画面の明るさを抑えるようにしましょう。スマホの画面は大きく、バッテリー消費の主な原因としては画面の明るさが原因と言われています。

画面の明るさを抑えるようにすれば、バッテリーの消費も節約することが可能です。実際に、そんなに明るくしなくても普通に見えるので問題ありません。

さらには、ブルーライトの対策にもなるため、ぜひ画面の明るさを小さくするように設定しましょう。

2.不要な常駐アプリを停止・無効・削除

アプリの中には、スリープ時でもそうでないときでも常に動作している常駐アプリというものがあります。スマホのシステムに関するものならばそのままで大丈夫ですが、中には不要なものも存在しています。

どのような常駐アプリがあるか調べ、その中で不要なものを停止・無効・削除することでバッテリーの節約につながります。

注意が必要なのは、重要なアプリを停止させてしまう恐れもあるので、しっかりとネットなどで不要であるかどうかを調べた上で停止するようにしましょう。

3.バックグラウンドで動いているアプリを停止

また、常駐ではないですが、一度起動すればそのまま使わずにバックグラウンドで動いたままであるアプリも存在します。

というより、何も設定しなければ、一度起動したアプリはそのまま起動し続け、バッテリーの消費の原因になります。

スマホをスリープモードにするときに、起動しているアプリを停止させるアプリがあるので、そのようなアプリをしようして、バックグラウンドで動いているアプリを停止させるようにしましょう。

Yahoo!スマホ最適化ツール」がスリープ時に起動中のアプリを停止してくれますので、ぜひ活用してみるといいでしょう。