使い方がよくわからないけど使いこなせば超便利なスマホの機能4選(2/2ページ)

3.NFC

NFCとは近距離無線通信技術のことで、専用のタグにスマホをタッチすることで通信ができる技術のことです。似たようなものにFeliCaがありますが、これは国内仕様で、NFCは世界共通の国際規格となっています。

そしてこのNFCで利用できると言えば、「おサイフケータイ」です。あらかじめチャージしておけば、電子マネーとしてコンビニや電車で、スマホをかざすだけで決済することが可能です。

また、お店の商品にNFCタグがあればスマホをかざすことで、その商品の詳細のウェブページにアクセスできるなんてことも可能です。

また、NFCタグを購入して、自分の好きなように設定することも可能です。そうすれば、タッチしたときにWi-Fiをオンにするとか、タッチしなければアラームを止められないというようにすれば、日常生活にとても役立ちます。面倒な動作をスマホをかざすだけでできるようになるので、とても便利です。

詳しく知りたい方は以下のリンク先を見てみるといいでしょう。

マジでNFC使ってないの?超便利だよ。NFCアプリまとめ 【Android】-NAVER まとめ

4.Bluetooth

Bluetoothはよく耳にしますが、実際にどう使えばいいのかわからないなんて人も多いでしょう。Bluetoothとはワイヤレスでいろんな機器を接続できる仕組みです。

例えばスマホとパソコン、スマホとイヤホン、パソコンとスマホ、キーボードとパソコンなど、従来ではケーブルが必要だったものが、Bluetoothによってワイヤレスで使用できます。

よく電車の中で、ケーブルがないイヤホンを付けている人を見かけることがあるでしょう。あれはBluetoothを利用したワイヤレスのイヤホンで、ケーブルなしでスマホで流す音声・音楽を聴くことができます。

Bluetoothに対応した機器が必要ですが、無線であれば収納も便利だし断線の心配もないです。とても便利なので、使ってみると良いでしょう。

【参考】ワイヤレス最強!Bluetoothの無線イヤホンがおすすめの4つのメリット

まとめ

いかかでしょうか。どれも名前は知っているけど、使い方がわからないものばかりでしょう。しかし、どれも使いこなせばとても便利なものばかりです。

気になるものがあれば、ぜひ詳しい使い方や機能などを調べてみて使いこなせるようにすることをおすすめします。

日常生活を便利にできるものばかりなので、ぜひ使いこなせるようにするといいでしょう。