外出時にも役立つ!持っておくと便利なスマホのおすすめ周辺機器6選(2/3ページ)

3.モバイルバッテリー

スマホは電池の消耗が早いので外出時は要注意です。そのため、予備の充電器のほかにモバイルバッテリーを用意しておくことをおすすめします。

持ち歩けるバッテリーさえあれば、充電がなくなっても時間・場所問わず充電可能です。コンビニやネットショップにいろんな種類があるので、買っておくことをおすすめします。

電池式と充電式で動くものがありますが、おすすめは充電して使うものです。電池式は電池がなくなるたびに交換しなくてはならないので面倒です。

そして、蓄電量が少ないものだと頻繁に充電しなければならないので、ネットショップなどに売っている大容量のモバイルバッテリーがおすすめです。

4.SDカード

iPhoneにはスロットがないので無理ですが、AndroidならばSDカードを用意して搭載しておくことをおすすめします。

SDカードはスマホのデータ容量が足りなくなったときに活用できますし、バックアップもできます。

機種変更の際のデータ移行などにも役に立ちますので、AndroidユーザーならばぜひSDカードを利用することをおすすめします。

5.Bluetoothイヤホン

また、スマホは従来の携帯電話とは違って高性能ですので、動画や音楽などを聴く人も多いのではないかと思います。

そのときにイヤホンが必要な場合がありますが、いちいち抜き差ししていては面倒ですし、満員電車の中では不便です。

そのためBluetooth用のイヤホンを買っておくことをおすすめします。Bluetoothは無線で通信できる仕組みで、無線のイヤホンでもスマホの音楽を聴くことができます。

ケーブルが短くて済み、取り出して使う際も手間いらずです。断線のリスクも低いので、音楽や動画を視聴する方はBluetoothイヤホンをおすすめします。

【参考】ワイヤレス最強!Bluetoothの無線イヤホンがおすすめの4つのメリット