初心者はラッキーが起きやすい!?ビギナーズラックが起こる理由3選(2/2ページ)

3.初心者なりの下手なやり方が功を奏した

また、スポーツなどの技術的なことに関しては、初心者は最初はまったくうまくできないでしょう。ボウリングやダーツ、ビリヤードなどのスポーツは決まったフォームなどがありますが、それがまったくできないことになります。

初心者は、まずは自分なりのやり方でやると思いますが、それが功を奏してハイスコアをたたき出すなんてこともあります。それがビギナーズラックの原因となります。

そして、その後、正しいフォームを身につけていくうちに、上達するまでは最初のようなハイスコアは出せなくなり、あの頃はビギナーズラックだったなあと思うようになるのでしょう。

まとめ

以上がビギナーズラックが起きる原因です。基本的にはたまたまいい結果を出すことができたということと、それが初めてやった成果であるということで強く意識に残り、ビギナーズラックという現象があたかもあるように認知されているのでしょう。

ビギナーズラックがあったという人は、他のことで初心者の時に同じように成功したことがあるかどうか考えてみてください。おそらく、できなかったときのほうが多いでしょう。