ひげを剃ったらヒリヒリ!痛いカミソリ負けを治すための3つの対処法

ひげを剃ったらヒリヒリ!痛いカミソリ負けを治すための3つの対処法

ひげを剃るときにカミソリ負けする人がいるでしょう。カミソリ負けをしないためにシェービングジェルを塗ったり、なるべく傷つけないように剃っても、肌の体質でカミソリ負けしてしまう人はいるものです。

そんな人は、なるべく痛いヒリヒリをすぐに解消することで、カミソリ負けの煩わしさから逃れることができます。

そこで、今回はカミソリ負けを治す方法を紹介します。毎回のひげ剃りで悩んでいる方は必見です。それではどうぞ!

カミソリ負けを治すための3つの対処法

1.血が出ているときは止血する

まずはカミソリ負けをしているということは、カミソリの刃で肌が傷ついている状態です。そのため、出血をすることもあります。

そこで、血が出ているときは止血をしましょう。ティッシュなどで押さえ、それでも出るようであれば、ドライヤーで温風を当てたりするといいでしょう。

ドライヤーで乾かして止血するという方法は、カミソリで間違って深く切ってしまったなんて場合も効果的なので、血が止まらない時はやってみてください。

2.保湿する

そして、カミソリの刃で傷ついた肌は炎症を起こしている状態です。炎症を起こしているからこそ、ヒリヒリしたり痒くなったりします。

そのときは保湿するのが一番です。保湿することによって、肌が潤い、炎症を抑えることができます。カミソリ負けしたときの対処としては、これがベストな方法です。

逆に保湿しなければ、炎症によって肌が乾燥しやすくなり、さらに炎症も進むことでさらに悪影響を与えてしまいます。

保湿クリームや化粧水などで、剃った部分を保湿させるようにしましょう。蒸しタオルなんかも使うと効果的です。