なるほど!頭が良い人や勉強ができる人のノートやメモの字が汚い理由3選(2/2ページ)

3.字がきれいな人は少ない

そして、字がきれいな人は少ないということも挙げられます。字がきれいな人というのは、小さいころから書道などで訓練したから、きれいな字が書けるのでしょう。

しかし、誰もが書道をやるわけではありません。むしろやっていない人の方が多いです。それによって、字がかなりきれいな人というのは限られてきます。

その理由によって、いくら賢い人でも字が汚いということはあり得ます。むしろ、賢いから字もうまいというイメージがおかしいのです。

頭が良い、勉強ができるというステータスは万能なイメージを与えることができますが、それによって字もきれいになるというのは大間違いだということです。

まとめ

以上の理由によって、賢い人は字が汚いと考えられます。基本的には自分さえ読めれば良いので、時間の短縮を図るためにきれいさなどを意識しないで書くからということがあげられます。

それに、字がかなりきれいな人というのは少ないということも理由の一つです。周りの賢い人の字を見てみると、意外とそんなにきれいじゃないことに気づくかもしれません。

賢いから字が必ずしもきれいとは限らないのです。もちろん賢いから字が汚いということにもなりませんが、実際に字が汚い人が多いのを見ると、以上のような理由からなのでしょう。