超うるさくて大迷惑!いびきを防止するための5つの治し方と対策(2/2ページ)

4.枕を寝やすいものに変える

枕もいびきには重要な要素です。枕の高さが自分の体や頭に合っていないと、うまく呼吸できなくなり、いびきの原因になりやすいです。

どうしてもいびきが治らないという場合には、枕が原因かもしれません。楽な姿勢ができて寝やすい枕に変えてみるといいでしょう。

また、いびき防止グッズなどの寝具も発売されています。ホームセンターなどで結構売られていると思うので、そちらの方も試してみるといいでしょう。

5.アルコールを飲み過ぎない

アルコールの飲み過ぎはいびきの原因となります。いびきはよく酔っ払いが欠いているイメージがありますが、それはもっともなのです。

アルコールを飲むと筋肉がゆるみ、それによって眠くなるのですが、喉の筋肉も緩むことで、詰まりやすくなってしまい、いびきをかくことになります。

そのため、寝る前はアルコールを飲み過ぎないようにするといいでしょう。睡眠薬代わりに飲むみたいな人もいますが、結局はいびきによって悪影響があるので、やめた方が良いです。

まとめ

以上がいびきを改善するための方法です。いびきに悩んでいる人はぜひ対策をしてみてください。周りの人にも迷惑になるので、対策は必須でしょう。

なお、どうしても治らない場合は何らかの病気である可能性があります。心配ならば病院に行って診てもらうことをおすすめします。

なお、以下の記事ではいびきの危険性や悪影響を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。