夜道はかなり危険!通り魔にあわないようにするための4つの対策(2/2ページ)

3.なるべく夜道を歩くのは避ける

もっとも効果的な方法としては、夜道を歩くのは避けるということです。通り魔の噂があるときは、普段は駅あら徒歩で家に帰るところをタクシーで帰ると安全でしょう。

他にも家の人に迎えに来てもらったりすることなどもいいでしょう。通り魔は人通りの少ない夜道を、1人で歩いている人を狙いますので、歩くことを減らすことで通り魔に遭遇する可能性を格段に下げることが可能です、

人通りの多い道は歩いて、そこからはタクシーを利用して帰宅するなんかもいいでしょう。自分の地域に合わせて、最適な手段を選んでください。

4.防犯用品を常備しておく

万が一、通り魔にあったときには抵抗しなければ、襲われるままになります。そのため、カバンなどに携帯できる防犯グッズなどを常備しておくといいと思います。

防犯アラームや、催涙スプレー、スタンガンなど護身用のものを持っておくことで、もしもの場合にそれで通り魔を威嚇したりすれば、被害を減らすことができるでしょう。

ホームセンターなどに護身用グッズが売っていると思うので、自分に合うと思うのを購入して常備しておくことで、いざという時は身を守ることができるでしょう。

まとめ

夜道での一人での帰宅というのは、かなり通り魔に狙われやすくなり、実際にそのような事件の被害も後を耐えることはありません。

なるべく通り魔が出にくいところを歩いたり、タクシーなどを使って歩くのを避け、通り魔に遭遇するリスクを最小限することが良いでしょう。

そして、もしものために護身用のグッズを持っておくとなおよいです。ぜひ、自分の身のためにも、しっかりと防犯対策をすることをおすすめします。

なお、夜の帰り道というのは通り魔だけではなく、ストーカーの被害もあります。以下の記事ではストーカー対策を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。