会社や学校へ遅刻してしまう!電車が遅延した時の的確な対処法4選

会社や学校へ遅刻してしまう!電車が遅延した時の的確な対処法4選

会社や学校への通勤・通学には、毎朝電車を利用する人は多いでしょう。毎朝使うものなので、いつも時間通りに運行してほしいものです。

しかし、電車も完璧ではないので、何らかのトラブルや事故によって遅延してしまうこともあります。何時間も電車が動かないこともあり、それによって遅刻してしまうなんてこともあるでしょう。

そこで、今回は電車が遅延した時の的確な対処法について紹介します。遅刻しないように、また遅刻しても大丈夫なように対処することが必要です。それではどうぞ!

電車が遅延した時の的確な対処法4選

1.会社や学校へ電話をする

電車が遅延した場合には、まずは会社や学校へ電車遅延によって遅刻するかもしれないとの電話をするようにしましょう。

特に、会社で重要な会議や、学校での試験がある際には、しっかりと電話して遅刻するという旨を伝えるようにしてください。

本来遅刻はダメなものですが、交通機関による仕方のないものであれば、その理由を伝えることでやむを得ない遅刻が認められるようになるでしょう。重要な会議があってもお咎めの心配はなくなり、試験などでは何らかの措置をしてもらえることになります。

2.遅延証明書をもらう

また、しっかりと電車の遅延ということを証明するために、遅延証明書をもらうようにしましょう。遅延している路線の各駅でもらえるはずです。

ただ単に報告のみだと、寝坊での遅刻を電車遅延でごまかしているのではないかと思われることもあります。また、きちんとした証明がないと、やむを得ない遅刻としては認められないこともあります。

特に、自分が乗っている際に電車が止まったなんていう場合には、確実に遅刻することになるので、会社の報告は必ず行い、遅延証明書を確実にもらうようにしましょう。