やべえ!俺男なのに!間違えて女性専用車両に乗ったときの対処法3選(2/2ページ)

3.自分は女性であると主張する

そして、もしも気づかれてしまった場合に、どうしても移動できないという時は、最終手段を使いましょう。自分は女性であると主張するのです。

最近では世界的に性の多様性が認められています。同性愛や性同一性障害、ニューハーフなどの従来の概念ではないものが認められるようになっており、もちろん日本でもその傾向はあるでしょう。

つまり、性というのは生物学的な根拠ではなく、自分自身の考え・認知によって自身の性を決めることのできる自由があるのです。

見た目が男でも女と主張すれば、ニューハーフということになり、女性と同等に扱われます。時間や場所などは問わないのです。

つまり、女性専用車両に乗っている間だけ、自分は女であると主張すれば、性の多様性から女性であるということが認められます。

厳密には違いますが、文化的には個人の考えを尊重しますので、その主張は認められるようになるでしょう。「見た目は男でも、私は女だ。女性専用車両に乗って何が悪い。」と主張することも一つの手であるかもしれません。

まとめ

以上が間違って女性専用車両に乗ってしまった場合の対処法です。一番の方法としては、速やかに別の車両へ移動することですが、それが困難ならば他の方法を試しましょう。

別に間違っても恥ずかしいことではありません。間違って乗ってしまう人などたくさんいるし、実際に女性専用車両を自らのテリトリーで男性は絶対に禁止などと強く思っている人も少ないでしょう。

間違って乗ってしまうと結構慌てる人が多いですが、そこは冷静になって迅速な対応をすることをおすすめします。