やべえ!俺男なのに!間違えて女性専用車両に乗ったときの対処法3選

やべえ!俺男なのに!間違えて女性専用車両に乗ったときの対処法3選

最近では多くの電車に女性専用車両が設けられています。ある時間帯には女性だけしか乗ってはいけないという、男性からしてみれば実に不平等なものです。

しかし、ルールはルール。男性は乗ってはいけないという規約に従わなければなりません。しかし、急いでいて乗り込んだ車両が、運悪く女性専用車両だったなんてこともあるでしょう。

もし男なのに乗り込んでしまえば、周りの女性から一気に冷たい視線を送られ、かなり気まずい雰囲気になります。もっといくと、変態や痴漢扱いされてしまうことにもなりかねません。

そんな絶体絶命のピンチをうまく乗り越えるためには、いくつかの対処法があります。今回はそれらを紹介しようと思います。男性は心得ておくべきでしょう。それではどうぞ!

間違えて女性専用車両に乗ったときの対処法3選

1.冷静に別の車両へ移動する

おそらくこの方法は多くの人がやる手法でしょう。間違って女性占領車両に入ってしまった場合は、すぐに別の車両へ移動するようにしましょう。

しかし、ここで慌ててはいけません。慌てると逆に目立つことになり、多くの女性から軽蔑のまなざしを向けられるでしょう。

間違えたことに気づいたのならば、冷静に別の車両へ移動しなければと判断し、さっと静かに別の車両へ移動するようにしましょう。

そうすれば、多くの人の注目を浴びることはありません。「何だ。ただ間違えただけか。」と思われ、軽蔑のまなざしは避けることができるでしょう。

2.気づかぬふりをしてやり過ごす

女性専用車両が混み合っていて、どうしても身動きができない場合は、目的の駅に着くまでそこに居座るしかありません。

しかし、堂々としていれば「女性専用車両なのにあの男はなんだ!」と多くの女性から注目を浴びてしまうことになります。そのため、重要なことは気付かないふりをするということです。ざっと以下のものが考えられます。

  • 寝て気づかない
  • 携帯や本に夢中になって気づかない
  • 外の風景ばかり見てて気づかない

こんな感じに気づかないふりをすれば、大抵の女性は「気付いていないだけなのか」と納得するでしょう。しかし、夢中にもなっていのに、何かに夢中になって気づかないふりをするというのは、結構な修行になります。それをしっかりと心得ておくようにしましょう。