パチンコや競馬で借金…ギャンブル依存症を克服して治す方法5選(2/2ページ)
4.将来的な損を考える
ギャンブル依存症になる原因としては、一回大勝ちしたときに、次も勝てると期待し、負けても勝てれば取り返せると思うことでどんどんのめりこむことになるのです。
ギャンブルは一時的に勝つことができても、店側が儲からなければならないので、トータル的にはマイナスになるのは当たり前のことです。
自分の資産が減っていき、借金を背負い、多くの人に迷惑をかけることになります。ギャンブルにはまってしまっている人は、そのような将来的なことをしっかりと考えてみるといいでしょう。
普通に冷静な判断ができる人ならば、将来のためにギャンブルから身を引くことができます。克服はあなたの意思次第なので、しっかりと将来や周りの人のことを考えるようにしましょう。
5.サポート機関などに相談する
また、ギャンブル依存症克服のためのサポート期間なども存在します。パチンコ店に張り紙での広告されているところもあります。
どうしても解決できない場合は、そのような機関に相談してみるといいでしょう。以下のものは検索で調べたもので、他にもいろいろあるので、自分に合うものを探して選んでみるといいでしょう。
まとめ
以上がギャンブル依存症を克服するための方法です。一番の解決策としては、ギャンブルから身を遠ざけることが重要となります。
移動手段をなくしたり、現金を持たないようにするといいでしょう。そして、最終的に自分の意思次第なので、欲に惑わされず冷静に判断してください。
ギャンブル依存による借金は本当に悲惨な結果になりますので、ぜひやめるようにしましょう。
なお、以下の記事ではパチンコ依存症の特徴について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみてください。