お金の使い方がおかしい!金銭感覚が狂って麻痺するきっかけや原因3選(2/2ページ)

3.クレジットカードの使い過ぎ

クレジットカードの使い過ぎも金銭感覚が狂うきっかけになります。現金でもカードでも同じ金額を支払うのに変わりありませんが、カードを使うとお金を消費しているという感覚が薄れてしまうのです。

どんどん欲しいものが増えても、カードさえあれば簡単に決済することができます。どんどん使っているうちに金額も計算しなくなってくるでしょう。

結果的にクレジットカードの払い込みができなくなったり、自己破産の原因になってしまいます。カードの使い過ぎは金銭感覚を麻痺させるので、ほどほどにしましょう。

まとめ

以上が金銭感覚が狂ってしまう原因となるものです。基本的にはお金を大量に使ったり、お金の代わりにカードを使ったりすると、金銭感覚がわからなくなってしまうのが原因だと考えられます。

余裕があるお金持ちであれば大丈夫ですが、一般水準の人が金銭感覚が狂うと自己破産のきっかけにもなります。

そのため、お金の使い方には十分に注意した方が良いでしょう。ギャンブルなども娯楽程度にしておくことをおすすめします。

なお、以下の記事では金銭感覚がおかしい人の特徴について紹介しています。ぜひ合わせて読んでみるといいでしょう。