既視感を感じるのはなぜなのか?デジャブが起こる理由・原因4選

既視感を感じるのはなぜなのか?デジャブが起こる理由・原因4選

初めて経験するはずなのに、前にも経験したような感じがすることを「デジャブ」と言います。既視感とも呼ぶことがあり、「あれ?これって前にもあった気が…」なんて感じるでしょう。

あたかも同じ現象が繰り返されるような不思議な感覚を体験しますが、それは何が原因で起こるのでしょうか。

いろいろとオカルト的な観点や、科学的な視点から理由が考えられますが、今回はそのデジャブが起こる理由について紹介します。

デジャブが起こる理由・原因4選

1.単なる思い込み

まずは単なる思い込みであるという理由が考えられます。「前にもどこかで同じことを経験したことがある」ということ自体が思い込みである可能性が高いのです。

デジャブが起こると、なんだかロマンや運命みたいなことを感じますが、それを追い求めるが故の単なる思い込みであるという可能性が高いです。

経験したことがなく、ただ単に偶然に起きたことだけど、それを無意識にロマンのあるようなものにしたいと思うがため、そのようにデジャブを思い込んでしまいます。

また、経験した当初は初めてなのに、後から考えてみると前に経験したようなことがあると、後付で思い込んでしまうこともあるようです。

2.似たような経験をしたことがある

そして、一番多い原因としては似たようなことを経験したことがあるということです。似たようなことが起きれば、脳がそれを同じ現象だと錯覚してしまいます。

場所や起きた出来事が多少違っても、かなり同じような感覚に錯覚してしまい、デジャブが起きてしまうのです。

また、体験だけではなく、ドラマやアニメなどで見聞きしたシチュエーションなども、デジャブとして起きる可能性があります。

そのような場合は、どこかで経験したことがあるけど、よく思い出せないという場合が多いです。それは似たような経験をして、脳が同じ現象だと錯覚している場合が多いのです。