避けられてる…?好きな人に嫌われているかもと不安に思う6つの瞬間(2/3ページ)

3.話しかけても「今忙しいから」と後回しにされる

いつもは普通に話してくれるのに、最近は何かと理由をつけて後回しにされることが多くなったときなどは、もしかして嫌われてしまったかもと思うことでしょう。

そのように避けられている感じは、かなり心配になります。しかし、本当に相手に話している余裕がないのかもしれないので、即断することはやめにしましょう。

4.会話するときに目を合わせてくれない

会話をするときにこちらの目を見てくれないということも、嫌われたかもと思う瞬間でしょう。普通は話すときは目を合わせますからね。

そんな場合は相手が何か作業をしながらだったり、実は恥ずかしがっていたりする場合もあります。一概には嫌われているとは言えないので、嫌がる素振りがない限りは会話しても大丈夫でしょう。

5.連絡を取ったり、話しかけてくれる頻度が減った

好きな人から避けられているパターンとしては、連絡や会話の頻度が減ったりということが一番の代表的なものとして挙げられます。

今までは頻繁にメールやLINEをしていたのに、相手から連絡をくれることが少なくなり、頻度が減った。もしくは学校や会社で話しかけてくれる頻度が減ったなどはあり得ます。

そんなときは単なる思い違いだったり、相手の気分によるかと思います。自分から話しかけてみて、相手の反応を伺ってみるのが良いでしょう。