無意味な喧嘩はNG!夫婦喧嘩の正しいやり方や円満な終わらせ方のコツ5選

無意味な喧嘩はNG!夫婦喧嘩の正しいやり方や円満な終わらせ方のコツ5選

夫婦であれば、どんなに仲が良くても時には喧嘩をしてしまうものです。あなたも、夫婦喧嘩で悩んではいませんか?

理想的な夫婦喧嘩は、喧嘩になった原因をしっかりと解決し、円満に終わらせるというものです。喧嘩から何かを学ぶことで、それはお互いにとって「良い夫婦喧嘩」となります。

しかし、ただの悪口の言い合いや、お互いに無視し合うなんてことは「悪い夫婦喧嘩」となります。喧嘩の原因については何も解決できず、お互いに仲が悪くなるだけで、最悪の場合には離婚になるということもあるでしょう。

そのため、夫婦喧嘩は正しいやり方で、円満に終わらせることが必要となります。金銭のことでも、子育てのことでも、「良い夫婦喧嘩」を心がけるべきです。

そこで、今回は夫婦喧嘩の正しいやり方と、その円満な終わらせ方のコツを紹介します。夫婦喧嘩がいつも苦いものとなると悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

夫婦喧嘩の正しいやり方や円満な終わらせ方のコツ5選

1.喧嘩の原因の解決を最優先にする

夫婦喧嘩は必ず何かをきっかけとして起こるものです。「子育てを手伝わない」「無駄なものを買いすぎ」「考え方・価値観・金銭感覚の違い」など様々な原因で起きるものです。

そのため、夫婦喧嘩をしっかりと終わらせるには、その原因をお互いが納得できるように解決する必要があるのです。

「子育てを手伝わない」ことで喧嘩をしたならば、少しは手伝うようにする。「考え方の違い」で喧嘩したならば、お互いに妥協し合う。このような解決が一例として挙げられます。

お互いが納得できなければ、いつまでも喧嘩は続いてしまいますが、原因をしっかりと改善すれば、喧嘩も無事に終わらせることができます。そのため、どうすれば原因を改善できるか考えて喧嘩をしましょう。原因の解決を最優先として、目的を持った意味のある喧嘩をすることが重要です。

2.無意味な喧嘩には発展させない

冒頭でも述べたように、無意味な喧嘩はNGとなります。お互いの悪口の言い合いや暴力、無視をし合うなんて喧嘩は、何の解決にもなりません

互いに仲がどんどん悪くなっていくだけです。そのため、原因の解決からそれた喧嘩はしないようにしましょう。

悪口の言い合いや暴力などは、子どもがやることです。それを夫婦喧嘩でやってしまえば、目的のない幼稚な喧嘩となります。円満な夫婦関係を築くことはできませんので絶対にやらないようにしましょう。

3.喧嘩の原因に関係のないことは言わない

それでは、無意味な喧嘩に発展させないためにはどうすればいいのか?それは、喧嘩の原因に関係ないことは言わないということが必要です。

喧嘩になるとカッとなってしまい、お互いに不満に思っていることを言い合ってしまいます。子育てについて喧嘩していても、「そういえば、この前も飲んだくれて色んな人に迷惑かけたんだって!?最低ね!」という具合に関係のないことについて批判してしまいがちです。

しかし、それでは喧嘩の目的である「原因の解決」からそれた喧嘩となってしまいます。それにさらに相手はカッとなって、お互いに喧嘩の原因とは無関係な悪口の言い合いに発展してしまいます。

そのため、上述したように、「原因の解決」を最優先し、それとは無関係なことには触れないようにしましょう。そうすれば、喧嘩を円満に解決できることになります。