愛くるしい姿でめっちゃ癒される!猫が可愛いと思える5つの理由
猫はペットとして代表的な動物で、飼っている家庭も多いです。他のペットに比べて手間がかからないので、1人暮らしの方にも人気でしょう。
そして、その猫の魅力といえば、愛くるしい姿です。誰もが猫の可愛さに魅了されてしまうことでしょう。しかし、なぜ猫は可愛いと思えるのでしょうか。
人の好き嫌いは個人で差がありますが、猫は多くの人が可愛いと思えるものです。そこで、今回はその理由について紹介します。
猫が可愛いと思える5つの理由
1.小さな体と大きな目
猫の特徴としては、小さな体と大きな目です。実はこれは人間の赤ちゃんの特徴と全く同じものとなっています。
人は本能的に小さな体と大きな目をしたものを守りたくなるようになっています。そのため赤ちゃんなどを可愛いと思うようになります。
この原理が猫にも働いて、本能的に守りたいと思わせる姿から、多くの人が猫のことを可愛いと思うのだと考えられます。
2.ぷにぷにの肉球
猫には人間とは違って、足の裏に肉球があります。それはとてもやわらかいもので、触ると気持ちいいでしょう。
気持ちいいと感じることは、結果的に癒されるということになります。そして、癒してくれるものに関しては、好印象を抱くことになります。
上述で説明したように、猫は愛くるしい姿で多くの人が可愛いと思いますが、触ると気持ちいい柔らかい肉球があることからも、それに癒されることで、さらに可愛いと思うようになるのでしょう。
3.ふさふさの毛
猫は全体をふさふさの毛によって覆われています。それによって、全体に丸みを帯びたやわらかい感じを演出しています。
人は尖ったものより、丸みを帯びたやわらかい感じの方を好みます。結果的に猫はそのような姿であるので、多くの人に好かれていると考えられます。
実際に、人間の赤ちゃんも丸みを帯びてやわらかい感じなので、多くの人が可愛いと感じ、その要素が猫にあることで猫も可愛いと感じるのでしょう。
またふさふさの毛はとても気持ちいいものです。それによって癒しを与えられ、さらに猫に好印象を抱くようになるのでしょう。