恋人や結婚相手に!人がルックスの良い美女・イケメンを好きな理由3選(2/2ページ)

3.満足することで癒されるから

そして、遺伝子的に優れている人を自分のものにできれば、それは本能が満たされるということになり、満足感を味わうことができるでしょう。

上述したように、他人に対する優越感を抱くことからも満足感を得ることができます。さらに、誰もが憧れる美女やイケメンから自分だけが特別扱いされるということで、その度にさらなる満足感を味わうことができるでしょう。

そして、満足感の先にあるのは「癒し」です。人は本能的に安らぎを求めるのです。本能的い求めるものを手に入れたからこそ、その先にある本能的な癒しを得ることができるのです。

イケメン・美女を恋い焦がれる気持ちには、ただ単に「欲しい」という欲求だけではなく、「癒されたい」という欲求もあるでしょう。その癒しを手に入れたいからこそ、人はさらに美女やイケメンを欲しがるようになるのです。

まとめ

以上が、私たち人間が顔が優れている人を好きになる理由です。基本的には優れた遺伝子を求める本能から、イケメンや美女を欲しがるのだと考えられます。

多少好みの差はありますが、誰からもイケメンや美女だと憧れを抱かれる人がいることが、人間の共通した本能によって好まれているという明らかな証拠なのです。

また、その先にある満足感や癒しを欲しいという気持ちからも、さらにイケメンや美女に恋い焦がれるのでしょう。

まあ、人の良さはルックスだけではなく、優しさなども重要なので、人を評価するときにはそのあたりも重視するようにしましょう。

それに、美女でもそれなりの苦労というものもあります。以下の記事ではそれについて紹介しているので、ぜひ合わせて読んでみてください。