恋人や結婚相手に!人がルックスの良い美女・イケメンを好きな理由3選

恋人や結婚相手に!人がルックスの良い美女・イケメンを好きな理由3選

ルックスというのはこの世の中を生きていく上で重要な要素であり、ルックスがよければ多くの人からモテるようになり、人生のアドバンテージとなるでしょう。

多くの人が恋人や結婚相手にルックスの良さを求めるのです。誰もがイケメン・美女など顔やスタイルが良い人を好みますが、よくよく考えれば、これはどうしてなのでしょうか。

なぜわれわれ人間は、ルックスを優れている人を好み、これほどまでに求めるのでしょうか。そこで、今回は人が美女・イケメンを好きな理由について紹介します。

人がルックスの良い美女・イケメンを好きな理由3選

1.遺伝子的に優れているから

まずは遺伝子的に優れているという理由が考えらえます。人が良きる目的は「子孫繁栄」です。それは本能によってインプットされており、誰もが優れている子孫を残したいという本能を持っています。

そして、顔が良いということはそれだけ健康でバランスが良いということを表しているのです。スタイルが良く、顔が綺麗であれば、普通の人よりも優れているように見えるのです。

だからこそ、私たちはルックスが優れている人を好むのでしょう。具体的にどのような人がイケメン・美女であるかが定義されているわけではないのに、誰もが同じ人をイケメン・美女だと認識して恋い焦がれるのは、人間に共通した本能があるからです。

「卵が先か鶏が先か」のような話ですが、優れている遺伝子を本能的に求めるからこそ、整った外見をしている人をイケメン・美女と認識するようになり、そのような人を好きになるのでしょう。

2.自慢になり優越感を味わうことができるから

また、イケメンや美女というのは誰もが憧れるからこそ、それを自分のものにできれば、自分のステータスとして自慢できるようになります。

多くの人が求めるイケメン・美女を過酷な恋愛競争の中で自分だけのものにすることができたということであれば、多くの人に自慢できるものになるでしょう。

「俺はこんな美女と付き合っているんだ」「こんな美人な人と付き合えた俺はすごいんだ」などと自信を持って誇ることができます。

多くの人が求めるからこそ、自分のものだけにすれば優越感を味わうことができます。それが自分のステータスとして誇れるものになるからこそ、誰もがイケメンや美女を欲しがるのでしょう。