絶対に泣きたくない!涙を流さないでこらえるための4つの方法(2/2ページ)

3.反発の気持ちを大きくする

涙を流すときは、悲しみや悔しさなどの泣く原因となる感情と共に、それに対する怒りや見返してやるなどの反発した気持ちを抱くことになります。

涙が出てしまうのは、悲しみや悔しさなどの感情の方を強く意識しているからです。そのため、それと同時に生まれる反発した気持ちの方を強く意識すれば、涙をこらえることができます。

むしろ、恋人に振られたり、仕事で失敗したりすれば、見返してやると強く思うことで、逆にモチベーションが向上することでしょう。

逆境をチャンスに変えるということで、ぜひプラスの方へと動く反発心を強く意識すれば、涙をこらえることができ、そのときの失敗や悲しみなどを自分の力へと変換できます。

4.別の方法でストレスを解消する

泣きたいと思う時は、一種のストレスが溜まっている状態となっています。人は泣くことで気分をすっきりすることができ、悲しみや悔しさなどが溜まりすぎることで涙を流してしまうのです。

そのため、泣きたい時は別の方法でストレスを解消するといいでしょう。おすすめなのは、やはり楽しいことをして遊んだりすることです。

友達と遊んだり、自分の趣味に没頭したりするといいでしょう。そうすれば、ストレスを解消することができ、涙は流さないで済みます。

以下の記事ではストレス解消に効果的な方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

まとめ

悲しかったり悔しかったりすることがあって、涙が出てしまいそうになった場合は、以上の方法をすることで泣くことを抑えることができるでしょう。

とにかく、泣くということは1つのストレスなので、それを何とかして紛らわすことが必要です。プラス思考になったり、楽しいことをしたりするなどです。自分に合った方法で、涙をこらえるようにするといいでしょう。

しかし、誰も見ていないところで1人でなくということはありでしょう。涙を流すことは健康にもよく、「涙活」何かも流行っています。以下の記事ではそれについて紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。