吐き気やだるさの原因!頭痛を早く解消するための治し方・対処法5選(2/2ページ)

4.片頭痛はカフェインの摂取や冷やすことが効果的

そして、代表的な頭痛には上記の緊張型頭痛とともに、片頭痛があります。近年かなり注目されているもので、これは緊張型頭痛の筋肉の収縮とは違い、脳の血管が膨張していることで、周りの神経を圧迫することが原因で起きる頭痛です。

そのため、緊張型頭痛の場合は、温めたりマッサージをしても効果がありません。片頭痛のときは、血管を収縮させる効果のあるカフェインの摂取が効果的です。コーヒーなどを飲むといいでしょう。

また、おでこや首の後ろを冷やすことも効果的です。寝すぎによるものや目の疲れで誘発されて、ズキンズキン痛むことが特徴的なので、そのような場合にはこの対処をするべきです。

なお、以下の記事では寝すぎたことによる頭痛の解消法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

5.頭痛薬を飲む

どうしても治らないという場合、もしくはまだ仕事があるのでとにかく楽になりたい場合などは、頭痛薬を使うことをおすすめします。

ドラッグストアなどでは頭痛の症状別に効果的なものが売っているので、自分の症状に合わせた頭痛薬を買っておきましょう。

また、頭痛が起きやすいという方は日ごろから頭痛薬を常備しておくとすぐに対処することができるので、おすすめです。

まとめ

以上が頭痛が起きた場合の対処法です。頭痛は様々な原因で起こり、その種類も多様です。自分の症状によって、どのタイプの頭痛かを見極め、適した対処をするといいでしょう。

一番の対処としては横になって休むことですが、それができないときはその他の対処や、頭痛薬を飲むなどするといいです。

もしも、どうしても治らない場合は病院で診てもらうことをおすすめします。ただの頭痛が重大な病気の前兆であるなんて場合もあるので、注意しましょう。