ジャガイモの皮や卵の殻などを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技7選(2/3ページ)

3.エビの殻を簡単にむく方法

エビの殻もむきにくいですが、これはむき方を意識すれば、簡単につるっとむけるようになります。

ポイントとしては、頭から数えて3個目の甲羅に爪を入れることで、後はそのままむけば簡単にするっと向けてしまいます。

爪を深く入れることがポイントで、このむき方をすれば短時間にたくさんのエビの殻を向くことができるでしょう。

以下の動画で詳しく解説していますので、参考にしてやってみてください。

4.おにぎりを手で握らないで作る方法

おにぎりを作る際は素手でやること多く、手を汚したくないという人もいるでしょう。そこで、手で握らないでおにぎりを作る方法を紹介します。

まずは大きめのビンを用意し、その中にふりかけを入れます。そして、その後にご飯を入れて、勢いよくビンを振りましょう。

そうすることで簡単にご飯とふりかけが混ざっておにぎりの完成です。ふりかけを混ぜるおにぎりや、丸い形のおにぎりを作る際はやってみるといいでしょう。少し崩れやすいときは、サランラップに包む際に固めるようにすれば大丈夫です。

以下の動画を参考に実践してみてください。

5.短時間で缶をキンキンに冷やす方法

缶ジュースやビールを飲む際に、冷えていないと美味しくないですよね。そんなときに、簡単に短時間で冷やす方法があります。

まずはボウルの中に氷を多めに入れて、その中に缶を入れます。その上から塩を入れるようにしましょう。塩を入れることで、さらに冷やす効果が上がります。

後は缶をくるくると30秒ほど回すと、キンキンに冷やすことができます。塩を入れすぎた場合には氷が固まってしまうので、水を追加して調整しましょう。

これは塩が氷を急速に冷やす現象を利用したもので、それによって缶もキンキンに冷やすことができるというものです。詳しくは以下の動画を参考にしてください。