バーベキューでもおすすめ!香ばしい絶品な焼きおにぎりの作り方・レシピ

バーベキューでもおすすめ!香ばしい絶品な焼きおにぎりの作り方・レシピ

焼きおにぎりは、焼くことによって程よく焦げた食感と染み込んだタレの味わいが絶妙にマッチした、とても美味しく料理となっています。

作り方も簡単なもので、おにぎりにタレを塗って焼くだけです。しかし、ちょっとした手間を加えたり、タレの味加減の調整や作る順番などのポイントを意識することで、さらに美味しく作ることができます。

そこで、今回はバーベキューでも手軽に作ることができる焼きおにぎりの作り方を紹介します。絶品に仕上げるレシピなので、ぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

香ばしい絶品な焼きおにぎりの作り方・レシピ

1.網を十分に熱し、サラダ油を塗る

まずは網を十分に熱し、おにぎりがくっつかないように、キッチンペーパーにしみ込ませたサラダ油を塗っていきましょう。

そして、その上におにぎりを乗せていきます。おにぎりは焼いているうちに崩れやすくなるので、それを防ぐために少しきつく握っておくのが良いでしょう。

バーベキュー以外の室内で作る場合などはフライパンで普通に焼くといいでしょう。ですが、網の方が火がダイレクトに伝わってうまく焦げ目が付きますので、なるべく網で焼くことがおすすめです。

2.焼き目が付いたら裏返し、タレを塗っていく

そして、焦げ目が付いたら裏返して裏面も焼くようにしましょう。この作業を何回か繰り返し、表面に程よい焦げ目が付き、パリッと固まるまで焼いていきます。

そして、タレを塗っていきます。タレは醤油とみりんを適量混ぜて作ると、美味しいタレに仕上げることができます。

ハケなどを使っておにぎりの表面に塗っていきましょう。タレの入ったお皿に、おにぎりの表面を直接浸して付けるようにしてもいいでしょう。