ジャガイモの皮や卵の殻などを簡単に!料理で役立つ超便利な裏技7選(3/3ページ)

6.形をくずさないでケーキをきれいにカットする方法

ケーキを切る際は、形が崩れやすくきれいにカットできないことがあるでしょう。そんな時は、包丁を沸騰したお湯につけてから切ると、うまくカットできます。

これは包丁が熱くなることで、切る際に生クリームが溶けやすくなるので、うまく包丁が入ってきれいにカットすることができます。

ただし、切断面が少し温かくなってしまいますので、冷えたケーキを食べる場合には、冷蔵庫で冷やす前にカットしておくようにしましょう。

以下の動画でこのやり方を詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

7.きれいにのり巻きを切る方法

のり巻きを切る際には、のりの部分がうまく切れなかったり、ご飯が包丁について汚い感じになってしまうなんてことがあるでしょう。

そこで、うまく切るためのコツとしては、包丁を水に付けた状態で切るということです。包丁に水がついていることで滑りが良くなり、のりや具材もうまく切れて、ご飯もこびり付きにくくなります。

以下の動画で実際にやっているところを紹介していますので、ぜひ参考にして活用してみてください。

まとめ

以上がおすすめの料理の裏技テクニックとなります。どれも調理する頻度が多いものなので、覚えておくといいでしょう。

調理の手間を簡単にすることで、いろいろとメリットがありますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。

なお、以下の記事では料理に関して他の裏技などを紹介していますので、合わせて読んでみてください。