久しぶりの運動の際には注意!筋肉痛を防ぐための予防対策の方法5選(2/2ページ)

4.水分や栄養補給をしっかり行う

また、水分や栄養補給を欠かさないようにしましょう。水分が不足すると血液の循環が悪くなるので、筋肉痛になりやすいです。

また、栄養補給は筋肉痛に効果のあるものを、運動前に補給しておくと筋肉痛の予防に効果があります。ビタミンCやビタミンB1などが筋肉痛予防に効果があると言われています。

それらが含まれているものを運動前に摂取するといいでしょう。普通の食べ物でもいいし、栄養ドリンクで補給することもおすすめです。

5.お風呂でマッサージしたり、シャワーで交互に温冷する

運動後は、お風呂で温めながらマッサージをすることも筋肉痛の予防に効果的となります。筋肉をほぐすことで代謝がよくなり、筋肉痛を防ぐことができます。

また、シャワーの水で冷たいのと温かいのを交互に当てるということも効果があります。そうすることで、筋肉の血流をさらに良くすることができます。

この方法は筋肉痛になった場合の改善方法としても効果があるので、運動をした日には必ずやるようにすると言いでしょう。

まとめ

以上が筋肉痛を防ぐための対策となります。筋肉に負荷をかけることは避け、徐々に慣らしていくためにウォーミングアップは必ずやりましょう。

そして、適度な運動を心がけてください。運動を終了する際も、筋肉を徐々に休ませることが重要で、クールダウンを必ずやりましょう。

なお、以下の記事では筋肉痛の改善方法について紹介します。筋肉痛を治したいという方はぜひ合わせて読んでみてください。