効果抜群!!英語力を200%アップさせるためのおすすめの勉強法8選

効果抜群!!英語力を200%アップさせるためのおすすめの勉強法8選

今や、世界中の共通語となっている英語で、小学校でも学習が始まろうとしています。そこで、みなさん英語の勉強はどうしていますか。実はその勉強法、間違っているかもしれませんよ。

今回は英語力を効果的にアップさせるおすすめの勉強法を紹介します。

英語力を200%アップする勉強法8選

①単語を調べるときは英和辞典と英英辞典を併用しろ

英単語を調べるときとかはよく英和辞典を使いますが、実は英語と日本語には微妙なニュアンスの違いがあります。日本語では言い表せない意味がある言葉も多々あります。

そこで、英英辞典を使うことで、英語の意味は英語で確認するといいでしょう。より具体的に直感的に理解できるようになります。

英英辞典の説明は基本的な英語で構築されていますので、英語を勉強している人ならばすんなりと読むことができるでしょう。しかも、普段から英英辞典で読むことによって、英語に慣れることができます。

英英辞典でわからない単語は英和辞典で日本語で確認したり、最初に英和辞典で日本語を確認したうえで、具体的な意味を英英辞典で確認するというやり方がいいでしょう。

②単語の意味は文章を読んで覚えろ

単語は単語帳で覚えるのが基本といわれていますが、単語帳をそのまま鵜呑みにしない方がいいです。上記でも、英語のニュアンスと日本語は多少違います。

そこで、文章を読んで、文章の内容や文脈から単語の意味をつかんで覚えると効果的です。人が言葉を覚えるときは単語帳や辞書なんか使わないで、生活の中で自然に習得しますよね。

それと同じように英文を読みながら覚えた単語は自然と身に付き、他の英文で出てきても、多少意味が違ってもニュアンスでその文章の文脈から単語の意味を把握できるようになります。

③単語帳を使うときは記載されている例文で覚えろ

上記でも説明したように単語帳に書いてある意味をそのまま鵜呑みにしてはいけません。文章を読んで単語を覚えろと説明した通り、単語帳でも単語帳に記載されている例文から単語の意味を学習するようにしましょう。