焼肉などのにおいを消臭!部屋にこびり付いた臭いを簡単に消す方法5選(2/2ページ)

4.お酢や重層を部屋に放置

最近よく言われている身近なものを使った消臭法としては、お酢をボウルに入れて部屋の片隅などに放置しておくことです。

こうすることで、数時間立てば部屋の嫌なにおいが消えてしまうのです。お酢は酸性で殺菌効果があるので、それによって部屋のにおいの元となる菌を殺菌してくれます。また、アルカリ性の臭いを中和することで消臭効果があります。

お酢の他にも重曹を置いておくと効果があります。重曹はお酢とは違ってアルカリ性のものなので、酸性の臭いの消臭に効果的です。

そのため、タバコや焼肉の臭いなどのアルカリ性のものはお酢で対処し、生ごみなどの腐敗臭であれば酸性なので、重層で中和するといいです。

どちらが効果的かわからない場合には、まずはお酢で試し、それでダメな場合には重曹を試すようにするといいでしょう。放置しておくだけで簡単に消臭できます。

5.どうしても落ちないにおいはハウスクリーニングに依頼

部屋のいたるところに臭いがこびりついてしまい、どうしても消臭できないなんて場合もあるでしょう。

その際には、ハウスクリーニングに依頼するのがおすすめです。清掃業者がプロ専用の道具で消臭してくれますので、ばっちり臭いを落とすことができます。

ハウスクリーニングをお願いするなら、一括見積もりサービスで業者を探すのがおすすめです。まとめて複数社に見積もりを依頼できるサービスで、各社を比較することで安い業者がわかります。

おすすめの一括見積もりは、「ズバットハウスクリーニング比較」です。

地域・清掃箇所などの希望条件に合わせて、最適な業者を最大5社紹介してくれて、その見積もりを取り寄せることができるサービスです。

複数社の見積もりをまとめて比較できるので、とても便利です。その中で一番安い業者に頼めば、お得にハウスクリーニングを依頼できます。

もちろん見積もり依頼は無料で、1~2分くらいで完了しますね。あとは見積結果が届くのを待つだけです。ハウスクリーニングを考える方はぜひ使ってみるといいですよ。

【公式サイトはこちら】ズバットハウスクリーニング比較

まとめ

以上が部屋の嫌なにおいを消臭するための方法となります。基本的には換気をして、消臭スプレーなどの消臭剤で対処するといいでしょう。

消臭剤がない場合には、濡れタオルを振り回したり、お酢や重層を部屋に放置しておくことがおすすめです。どうしても落ちないにおいはハウスクリーニングを依頼しましょう。ぜひ、適切な対処をして、効率よく消臭してみてください。

以下の記事では、焼肉や鍋で部屋が臭くならないようにする対策を紹介しています。あらかじめ対策をしておけば、かなりにおいはよくなるので、ぜひ合わせて読んでみてください。