注意せよ!浪人生には絶対やってはいけないNGな言動や発言4選(2/2ページ)

3.意味のない訪問

また、意味のない訪問も相手をイラッとさせてしまいます。帰り際にちょっと立ち寄って、「ちゃんと勉強してるか?w」などとおちょくったりすると、怒らせてしまうでしょう。

「こっちは勉強で忙しいのに、邪魔しに来たのか!受かったやつは気楽でいいよな!」と反感を招いてしまうでしょう。なるべく相手を邪魔しないように、本当に必要な要件があるときだけ訪問しましょう。

4.遊びに誘う

そして、遊びに誘うことなどは絶対にやってはいけません。遊びの話でもイライラするのに、ましてや誘ってくるなどしたら、「自分の身にもなってくれよ!」と不快に感じせてしまいます。

浪人生をさらに苦しめてしまうことにもなるでしょう。「1日くらい平気でしょ!」みたいなノリもやめましょう。浪人生は1日も無駄にできないほど忙しく苦しい状況であり、そんなに気楽な状態ではないのです。

まとめ

以上が浪人生に流行ってはいけない発言や言動となります。浪人生は本当にピリピリしている状態なので、ちょっとしたことでも気に障るようになります。

楽しい生活をアピールするなどは相手に嫌味にしか聞こえません。遊びに誘ったり意味もなく訪問することも、相手を邪魔するだけなので控えた方が良いでしょう。

友達などに浪人生がいる場合には、相手が苦しい状況にあることを理解した上で、接し方にはぜひ気を付けるようにしてください。