調味料やデザートに最適!レモンソルトの簡単な作り方・レシピ
レモンソルトとは、最近話題になっているレモンの塩漬けのことです。レモンを塩漬けすることによって、レモンの酸味と塩が絶妙にマッチングして、とてもおいしいものになります。
料理のトッピングに乗せたり、デザートなんかにも活用できます。塩が混ざったレモン汁のエキスを調味料として活用するなど、色んな使い道ができます。
アクセントや、別の料理の味を引き立たせるのに効果的なもので、作ってみたいという方も多いでしょう。そこで、今回はレモンソルトの簡単な作り方を紹介します。それではどうぞ!
レモンソルトの簡単な作り方・レシピ
1.下準備
レモンソルトの作り方は簡単で、単純に切ったレモンを保存瓶の中に塩と混ぜて入れておくだけです。作るにあたっては、以下のものを用意します。
- レモン…3~4個
- 粗塩…カップ1と2分の1
- 保存瓶
まず、下準備としてレモンを切っていきます。皮をよく洗って水気を拭き取ります。そして、両端を切り落とし、縦半分に切って8等分のくし形に切りましょう。
瓶に関してはお湯を沸かして、煮沸消毒をしてあらかじめ殺菌しておくようにしてください。
2.瓶にレモンと塩を詰める
レモンを切り終わったら、瓶にレモンを詰めていきましょう。レモンを全て入れたら塩を入れて瓶のふたを閉めましょう。
瓶は冷蔵庫などの冷暗所に置き、塩が溶けて水が上がるまで待つようにします。うまくレモンと塩が絡むことが必要なので、塩とレモンを交互に入れるようにしてもいいでしょう。