パリパリで美味しい!余ったご飯で作るえびせんの作り方・レシピ
ご飯を炊きすぎて余ってしまった。そんな場合にはその余ったご飯を活用してえびせんを作ることがおすすめとなります。
もともとせんべいはお米から作られるものなので、ご飯でも美味しくパリパリのえびせんを作ることが可能です。
そこで、今回はご飯から作るえびせんのレシピを紹介します。子どもがいる方はおやつとして作ってみるといいでしょう。それではどうぞ!
余ったご飯で作るえびせんの作り方・レシピ
1.必要な材料
余ったご飯で作るえびせんを作るのに必要な材料として、以下のものが必要となります。
- ご飯…200g
- 塩…大さじ2
- 桜エビ…適量
必要なのはたったこれだけです。桜エビを混ぜることでえびせんの風味を作り出します。材料が少ないので調理手順もとても簡単です。では、以下でその手順について紹介していきます。
2.生地づくり
調理の手順ですが、まずはせんべいの生地づくりから始めていきます。以下の手順で調理していきましょう。
- ボウルなどの容器にご飯・塩・桜エビを入れる
- ご飯を潰すようにしてこねる
- その後、クッキングペーパーの上にこねたご飯を乗せる
- その上からクッキングペーパーをもう1枚乗せて挟み、手で押しつぶす
- めん棒などで平らになるまでつぶす
これで、うまくぺったんこになれば生地は完成です。ご飯はよく潰すようにしてこねて、平らになるようにしっかりと押しつぶすことがポイントとなります。