湯切りがポイント!カップ焼きそばのおいしい作り方のコツ6選

湯切りがポイント!カップ焼きそばのおいしい作り方のコツ6選

カップ焼きそばといえばインスタント食品の定番であり、簡単で手軽においしい焼きそばを作ることができます。

しかし、皆さんはベストな作り方ができているでしょうか。適当にお湯を入れて作っている人も多いでしょうが、実はちょっとしたコツやポイントを意識することで、カップ焼きそばを絶品の仕上がりにすることができます。

そこで、今回はカップ焼きそばのおいしい作り方のコツについて紹介します。よりおいしく仕上げるためにぜひ参考にしてみるといいでしょう。それではどうぞ。

カップ焼きそばのおいしい作り方のコツ6選

1.ふたを開ける位置は必ず守る

まずは、ふたを開ける位置が重要となります。最初はふたを途中まで開けますが、その目安として「ここまで開ける」というラインが引かれているでしょう。

そのラインは必ず守るようにして、その位置にぴったりになるようにふたを開けてください。ふたの開け具合は麺の戻り具合にとても大きな影響を与えます。

ふたを開けすぎたり、逆に開けるのが足りなかったりすれば麺がうまく仕上がりません。麺の食感を最高の状態にするためにも、ふたを開ける位置は必ず守るようにしましょう。

2.加薬はお湯がかかるように麺の上に開ける

加薬は麺の上に開けるようにしてください。麺の下にいれる方が良いとよく言われていますが、それは間違いです。ふたを全部開けることにもなるので、絶対にやらないでください。

そして、お湯を注ぐ際には、その加薬にかかるようにお湯を注いでいくようにしてください。そうすれば、加薬が最適な状態に戻り、一番おいしい状態に仕上がります。